2012年7月3日火曜日

”梅雨時”の運動!

みなさんは”梅雨時”の運動はどうしていますか!?(^ム^)
ウォーキングやジョギングに出かけようにも雨続き、ということが多いですよね!?/(-_-)\
それでついつい”運動”をしな日が多くなる、な~~んてことはありませんか?(^ム^)
人間の体はこんなとき厄介なもので、「雨だから運動しなくてもいいよ」なんて言ってくれません/(-_-)\
近くに「スポーツジム」などがあれば出かけることもできましょうが、それもなければ「まあ、今日もやめとくか」なんてことに!?
でも、自宅でもしっかり運動することはできます(*´∀`*)
まず、柔軟体操(特に体が固くなっている中高年の方にはおすすめ(^ム^))、体が柔らかいことは歳を経るごとに大事なってきます(*´∀`*)
「怪我をしにくい体」にすることにもつながります(*´∀`*)
それから、体と一緒に「血管」自体も柔くなるという効果も期待できます(^ム^)
次は「筋トレ」ですね。
じょぎんぐやうぉーきんぐをやっているひとは、そればかりやることで、上半身と下半身のバランスが崩れている可能性があります/(-_-)\
私もウォーキングを長いこと続けていて、「体組成」を測ってみたところ、やはり上半身が下半身に比べて弱い、という指摘を受けたことがあります。
やはり上下のバランスが取れている体のほうが”魅力的”ですし、肉体的にもいいのです。
といっても、別に本格的にバーベルなどの器具を使わなくても、自宅で十分に鍛えられます(*´∀`*)
今は「100円ショップ」に行っても、いろいろな器具を売ってるくらいですから(^ム^)
最初は絶対に無理せず、1kg~2kg(女性の場合は500gからでも)くらいの軽目のものから始めるのがいいですよ(*´∀`*)
そして、回数も5回か10回までくらいから始めて段々、慣らしていくのがいいと思います。
私は、鉄アレーと、腕や足に巻ける重り(砂)入りのものとグリップを購入して始めました(*´∀`*)
それに別に道具はなくても、工夫すれば、家庭にはいろいろ使える物があります(^ム^)
例えば、ペットボトルに水を入れれば充分「鉄アレー」の代わりになります(*´∀`*)
どうしても、下半身を鍛えることがやりたいなら、
さっきの「重り入りベルト」を両足首に巻き、足を腿より上に上げるような「その場足踏み」をすると、股関節を鍛える運動にもなります(*´∀`*)
私は「筋トレの日」には、両足首に1kgづつの砂袋を巻き、両手に2kgの鉄アレーを持って腿を高く上げる「その場足踏み」を両足で100回以上やっています。
”要は工夫次第”!(*´∀`*)
毎日、”いい汗”をかいて、お風呂でサッパリする気持ちは最高ですからね(*´∀`*)
ジメジメした空気と天気を吹き飛ばす”健康づくり”をやりましょう!!
            最後にちょっと”目の保養”(^ム^)



「男女平等に」にね(*´∀`*)











               ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿