2012年7月10日火曜日

心と体の健康法とは、生活習慣を変えること!


「心と体の健康」は誰もが願っていることだろう。
特に「ストレス」を感じることが多い”現代社会では尚更だろう。
振り返ってみてください。
あなたはこの1週間で、何回笑いましたか!?

その数は「ストレス」の多さと関係しているかもしれません。

あなたがもし、今、「健康じゃない」と思っているなら、それはどんなことでそう思っているのでしょう。
そして、健康な時と比べて、何がもしくはどこが違うように思えるのか、を考えてみてください。
大部分は、その違いが何故起きているのかは見当がつくのではないでしょうか!?

例えば、最近外での飲食機会が増えて生活習慣が変わってしまっている。
夜型生活が続き”寝不足状態”が続いている。
朝食も摂らずに1日の生活を始めている。
など何か生活習慣に変化は見られませんか!?

”健康を損なう”原因で多いのは、「生活習慣」の乱れです。
それから、職場でも、プライベートでも”笑う”ことがなくなっている。
これが重なると精神的にも肉体的にも悪い方向へ動き出します。

こんな時、どうすればいいのか!?
私は、最初は少し無理をしても朝30分(できるなら1時間)早起きすることをおすすめします。
そして、まず起き抜けに1杯の水を飲み、内臓を目覚めさせる。
それから「深呼吸」(この場合は腹式呼吸)を5回行う。
そして、5分でもいいから体を動かす(ストレッチや体を延ばす運動が最適)。
その後、シャワーを浴びるなどして、しっかりと”朝食”を摂る。
これだけでも昨日までの1日おは違ってくる筈です(≧∇≦)/

きっと”笑顔”や”笑い”があなたから何回も出てくる1日になるでしょう(*´∀`*)





0 件のコメント:

コメントを投稿