2012年7月28日土曜日

”肉体年齢”の若さは「足腰を鍛えること」から!



現在ギネスブックでの「世界一の長寿年齢は122歳」だそうです。
凄いですね!私も挑戦したいものです!(≧∇≦)/
この方の運動は、“フェンシング”と“自転車”だったそうです。
特にフェンシングには、85歳から取り組んだというから驚きですね(((゜Д゜;)))
フェンシングは腰を低く落とした姿勢で剣を使いますよね。
だから下半身の筋肉が非常に大切だそうです。もちろん上半身のバランスも良くなければ剣をうまく突けないそうなので、上半身がぶれずに、しかも速い動きができることがフェンシングの基本だそうです。
だから、階段の上り下がり、膝を上げる、太ももの後ろの筋肉を意識して蹴るといったトレーニングが必要だそうです。85歳でよくそんなことができたと感心するばかりです。
しかし、人間は歳をとるほど“バランス感覚”は悪くなってきます(/ω\)
だから長寿者を目指すなら、まず“足腰”を鍛え、“バランス感覚”も鍛えることが大事です(≧∇≦)/

日本での百寿者に共通していることも、やはり足腰が強く、バランス感覚が良い、ことだそうです。
年をとってからの怪我で多いのはやはり“転倒”ですから、やはりまずは“足腰”を鍛えることから始めることが、「百寿者」への第一歩でしょう(^^
私も陰ながら{百寿者}を目指しております(≧∇≦)/
約8年くらい前から、まずウォーキングを始め、数年後の「体組成測定」(市が行っている無料測定)で、上半身とのバランスが良くないと言われてから、「筋トレ」をやり始め、昨年の測定では「パワーアスリート体型」をいう評価を頂けました\(^o^)
自然と栄養配分にも気を遣うようになり、現在は生まれてから最も健康で体力もある状態を保っています(≧∇≦)/
焦らず、止まらず、少しずつ続けることが最大の“秘訣”だと思っています(^^
「どんな生活であろうと、生きているなら健康で丈夫で生きたい!」と思うのが当たり前でしょう!?
「どうせ生きるなら、何でもやれて楽しく生きたい!」、これが私の精神です。
道具はなくても体を鍛えることはできます。

0 件のコメント:

コメントを投稿