2012年7月4日水曜日

「頻尿・尿漏れ対策」


私は68歳。「頻尿・尿漏れ対策」に悩む歳になっている(^^)
私くらいになると、夜何回もトイレに行く人、女性でも力を入れたりクシャミをしたりすると尿が漏れるという方も多いと聞く。
インターネットで調べると、それは加齢や、女性の場合は出産、その他手術などの影響で肛門科括約筋が弱くなることが原因のひとつ、とあった。

私は幸せなことにそれをある程度克服することができたのです(≧∇≦)/
肛門括約筋には、内と外の二つがあることが図でもわかりますね。
調べによると、「内肛門括約筋」は人間の意思では動かせ無いそうです。
だけど外肛門括約筋は動かせるそうです。
それは肛門を“キュッ”と締める動作をやってみるとわかると思います(≧∇≦)/
要は、この「外肛門括約筋」を鍛える運動をするのです。
私はテレビでこのやり方を見て、1年ほど前から始めてみました。
   まず、仰向けに寝て、両膝を立てます。
   肛門に意識を集中して、お尻の穴を“キュッ”と締めます。(体には力を入れずあくまで肛門の括約筋だけに力を入れ締めるのです)
そのまま10まで数えるまで締めたままにします。(多分、最初は3~5まで数えれたらいいでしょう(^^)
   それを5回繰り返します。
   今度は、長く締めるのではなく、1回、1回“キュッ”と締めるようにします。これを20回行います。これも最初は回数が増えるごとに締める力が入らなくなるでしょう(^^)
これだけです(^^)
最初はなかなかできませんでしたが、慣れてくるとできるようになり、回数もこなせるようになります(*´∀*)
私はこの運動を、日常の運動の中に取り入れてやっていましたが、数ヶ月過ぎたある日から突然うまくできるようになりました(≧∇≦)/
何でもそうですが、続けていると「ある日突然」できるようになることはよくありますからね(*´∀`*)
“頻尿”や“尿漏れ”などで困っている人は、一度やってみてはいかがでしょう(^^)
これには、薬やサプリメントのように、お金もかかりません(^^)
活動範囲が広がりますよ(≧∇≦)/


0 件のコメント:

コメントを投稿