2012年7月20日金曜日

”ごろ寝”は休養にあらず!!


世の中「週休二日制」になってもう随分と経ちますね(≧∇≦)/
それでも、家でゴロゴロしている人は結構いるらしい/(-_-)

“一歩先の健康”を考えるなら、体の健康と心の健康のバランスも取れてなくてはいけません。特に働き盛りの30代後半から40代は、なまじ自信があるためにこの“バランス”が狂いがち。
まず「バランスのとれた栄養・食生活」に気を配り、それから「適度な運動」もやっていくことが“心の健康”を保つために欠かせない土台です。
この“心の健康”を目指すには、心身の疲労回復の「休養」だけでなく、充実した人生を目指すための「休養」が必要なのです。
“休養”には字の如く、二つの側面があります。
ひとつは「休む」ことで、仕事や活動によって生じた疲労を回復させ、
もとの活力ある状態に戻すこと。
もうひとつは「養う」ことで、あすに向かって“英気”を養い、
身体的や精神的な健康能力を高めること。
だからごろ寝をしているだけではダメで、リラックスしたり、自分を見つめる
時間を作ったり、趣味やスポーツ、ボランティア活動などで積極的に過ごすことが新しい“活力”を生み出すもとになります。

いつも合わせる顔と違った人たちとの交流や、自分の好きなことに没頭したり、家族と楽しいひと時を過ごし、その有り難さを再認識したり、体を動かして新しいエネルギーを補給したりすることが、あなたの“明日”につながります(≧∇≦)/

0 件のコメント:

コメントを投稿