2012年7月16日月曜日

“熱中症”寸前!ヽ(`~´)ノ アブナイ!!


 昨日はやっと九州を襲った豪雨が一休み!?
やっと頼んでいた服を引取りに行くことができた(≧∇≦)/
溜まっていた洗濯をしてから、昼食に近い朝食を摂ってから出
かけた。
今日は歩き回ることになるだろうと思い、洋風おじやといつも
の野菜ジュースを作って食べ、お昼前に出かけた。
まず、駅まで10分弱(しかし、もう汗が滲み出る状態/(-_-)
それから電車で15分で、九州第一の繁華街天神に到着。それから更に地下鉄に乗って博多駅まで。
新しい駅ビルにある「博多阪急」の6階へ。到着は1240分。
ここまで電車でも立通し、歩数は3500歩あまり。
服を受け取ってから、同じビル内の書店に行き、本を立ち読み
すること30分弱。
それから再び天神に戻り、今度は天神の三つのデパートの紳士
服売り場(どこも申し合わせたように5~6階にある/(-_-)\)
を回り、顔見知りの店員さんと立ち話をして、さらに書店に
行く。
そこで2冊の本を購入して電車の駅ビルに戻った時、歩数
6500歩あまり。
「空腹」を感じたので、中のスーパーで紅茶とパンを買って
最寄りの椅子で食べ外を見ると、少し雲が厚くなっているように
感じたので帰ることにする。
行きも帰りの“特急”だったので最寄駅まで15分。この間も立通し。
そして、駅から自宅までの道を歩き出す。
行きは下りだが、帰りは上り坂(それもかなり急)駅から400米」ほど歩いた
ところで急にふくらはぎに痛み!!ついで靴の中の足にも痛みが走った!!
最初は「??」と思ったが、すぐに「あっ、これは「熱中症」の前触れ」とわ
かった。「なぜ、俺に!?」と思ったが、原因はすぐに判明!
今日自宅を出てから、さっき電車に乗る前に飲んだ紅茶以外に一切水分を補給
していなかった。「まずい!!」と思ったがすでに遅い!!
歩みをゆっくりにするが、強烈な痛みは去らない。「こりゃいかん」と思いつつ
も周りには休む場所もない。仕方ないので、だましだまし、ゆっくりゆっくり
歩く。探すが「自動販売機」もない/(-_-)

 やっと、販売機がある場所に辿り着き、スポーツドリンクを購入
500ml)し、一気飲み。
 その間、バス停の椅子で少し休んでから歩き始めると少し痛みが引
 いてるように思えた。
 やっと帰宅(≧∇≦)/
 ところが“一難去ってまた一難”で、靴を脱ごうとするとふくらはぎがつって
 痛くて逃げない。玄関先に座り込んで手で脱ごうとしたががかがむ
 とさらにふくらはぎがつる。なんとか部屋に入ってベッドに倒れこ
 んだ/(-_-)
 考えてみると、「あんなに汗をかいたのに、なぜ、喉の渇きを感じなかったのか?」

「やはり老いは自分にも確実に押し寄せていることを実感した1日だった。
しかし、一方で、「これまで作ってきた体力のおかげでひどい“熱中症”を避け
ることができた」ことも実感した1日だった。
どうぞ皆さんも、「水分補給」はお忘れないように!!m(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿